人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

Wake up♯18 アブラゼミ 2009

Wake up♯18 アブラゼミ 2009_e0065734_18484590.jpg

「世田谷のアブラゼミ 2009 Summer」
CONTAX Tvs/Fujifilm SUPERIA X-TRA400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

都区内に生まれ昆虫少年の時期がなかった私でも、それなりにセミの記憶はあります。
まずニイニイが鳴いて「もうあとちょいで夏休み」。
アブラゼミとミンミンが鳴く頃には、毎日、ラジオ体操と学校のプール。
そしてツクツクボウシが鳴いたら、うちらは夏休みの宿題で泣くんでありますね(^▽^;)

父方の親戚は徒歩20分、母方の親戚は埼玉の川口近辺でしたので、
夏休みで「新幹線でじいちゃん家に行くんだぜ!」とか「飛行機でおばあちゃん家に行くの」
というのが、超うらやましかったです。。。

そうして東京近郊で40数年生きてると、たまに名古屋などに行くとすごい違和感を感じます。
いまどき、どこに行ってもマクドナルドありスタバありで街の景色は似たようなものですが、
音が違うんであります。

しゃんしゃんしゃんしゃんしゃん ... ... ...

それがクマゼミだと知ったのはずいぶん大人になってからでした。
最近は関東にもクマゼミが進出してきてますが、
町中の暑い日差しに汗しつつ、東京人にとってはやっぱりアブラゼミだよなぁ、と思うのでした。

Test ♯610「アブラゼミの羽化」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2009-08-21 23:47 | そのほかの水系


<< Wake up♯19 てふてふ...      Wake up♯17 ナシイラ... >>