2009年 08月 19日

Wake up♯16 てふてふ捜索隊 ヤマトシジミ 2009

e0065734_1475344.jpg

「眠るヤマトシジミ 2009 Summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Nikon Capture NX/Photoshop CS2

更新が滞ってるので、最近あまり撮影していないように見えますが、
じつはその逆でかなりネタがたまってます(;^_^A アセアセ・・・

ほったらかしてるワケじゃないんですが、なにやるべきか優先順位つけてくとネットを見る時間が下位にならざるを得ないので、気がつけばネタがどんどん古くなってしまひます。。。

新しめのネタと熟成ネタを交互にアップすれば少しは日記ぽくなるかな(;^_^A アセアセ・・・

8/12に、埼玉県熊谷市立図書館の「自然科学展"とぶ”生き物の世界」を見に行ってきました♪
その後、Matszさんと待ち合わせして蛾ポイントを案内いただくことに。

Matszさんは何カ所か候補を考えてくださってたのですが、けっきょく最初のポイントだけでメンバー(とくに蛾LOVEさん)が大盛りあがりでタイムアップという、「さきたまパワー」を思い知らされた夜でありました(笑)。

とにかく、虫の数が濃い濃い。
神奈川は、山間部でもとくにここ数年で蛾を筆頭に虫の数が大幅に減った感が強く、うらやましいかぎりであります。
なにせキイロゲンセイが3匹もうろうろしてる。(゚ロ゚屮)屮ウオオォォォォォォォー!!
DXー9さんが見たら夜闇に向けて雄叫びをあげてるところであります(笑)。

そんななかで、道路脇の植え込みでヤマトシジミが爆睡してるのを発見しました。
モンシロやスジグロシロ、キタキチョウが寝てるのはよく見かけますけど、深夜のシジミチョウはあまり記憶にないですねー。単純に小さいから目に入ってないだけかな(^▽^;)

ちょい風があって、外灯だけで「カッッッッ ... チャン」と撮影するのがちと難しい状況でした。
微風なんですけど、そのわずかな風でアウトなんであります。
今回は感度を上げ、絞りも明け気味にして撮りまくり、なんとかこの1カットだけ得ることができました。

そうそう話はかわりますが、今日帰宅したらツバメちゃんの巣が空になっていました。
巣の素材や羽毛が散乱していないので、下に落ちる子もなく無事に全部の雛が巣立ったようです(^_^)

ツバメの生後1年目の死亡率はなんと80%前後だそうで、若鳥の試練はまだまだこれからも続きます。
がんばって生きてゆくんだよ〜\(*^∇^*)/


Test ♯674 てふてふ捜索隊 ヤマトシジミはこちら
Test ♯487 てふてふ捜索隊「ヤマトシジミ」はこちら
Test ♯259「ヤマトシジミ」はこちら
Test ♯47「ヤマトシジミ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-08-19 02:09 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯17 ナシイラ...      Wake up♯15 広島を行... >>