2009年 08月 05日

Wake up♯12 広島を行けば 2009(その4)てふてふ捜索隊 Skippers Maniax ダイミョウセセリ 2009

e0065734_1205651.jpg

「ダイミョウセセリ 2009 June」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

今回、ぜひ見たかったのがダイミョウセセリ。
もちろん関東にもおりますが、西日本は後翅にもはっきりとした白い斑紋が並ぶタイプがほとんどなんであります。
関東の人間から見ると、西日本タイプはもはやサカハチチョウ並みのレベルで、あっぱれであります。

e0065734_1282023.jpg

「ダイミョウセセリ 2009 June」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

東日本のダイミョウセセリも、個体によっては後翅にうっすらと模様っぽいのが出ます。
が、西日本とくらべたら、それはもうごくごく控えめなものであります。
これほどはっきりと模様が異なるのに、東と西で亜種には分かれないんですよねー。

e0065734_1331066.jpg

「ダイミョウセセリ 2009 June」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

ところで、外付けHDDのうち1台が調子悪くて認識できなくなりました。
RAWデータを保存している2台1組のうちの片方なので、最悪データが吹き飛んでいても当面はもう1台でカバーできますけど、
... とはいえ修理には出さないといけませんですね。あう。

じつは広島で撮影した分でコンパクトフラッシュが1枚クラッシュしており、
これも復旧しないといけません。。。あう。

なんだかトラブルって、伝染するものなんですかねぇ〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


Test ♯881 てふてふ捜索隊 Skippers Maniax ダイミョウセセリ 2008はこちら
Test ♯264 「ダイミョウセセリ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-08-05 23:19 | そのほかの水系


<< Wake up♯13 栗の木の...      Wake up♯11 広島を行... >>