「ほっ」と。キャンペーン
2009年 07月 30日

Wake up♯10 広島を行けば 2009(その2)

e0065734_375247.jpg

「ハッチョウトンボ 2009 June」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

「野道を行けば」のTodさん&ashさんご夫妻に案内いただき、最初のポイントへ向かいます。

うーん、信号機がない。。。

平和な風景であります。
私にはこれが正常であって、生まれ育った東京が異常すぎるようにしか思えません。

ポイントに着くと、おお、ハッチョウがいるではありませんか!しかも未見の♂!!
うわ、こんなに赤くなるんですねー。
ショウジョウトンボもいたので、赤モノ同士をひとつの画面に写して、こんだけ大きさに差があるんだよーというのをやりたかったのですが、とうとううまくゆきませんでした(> <

e0065734_3162696.jpg

「ハッチョウトンボ 2009 June」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

目の前をこんなにちょいちょい飛翔している光景はそれだけで幸せになれますです☆
そしてなんといっても、ハッチョウまでの距離が近い!!

ここは、楽園だぁー \(*T▽T*)/♪

でも、そんな楽園も地元の方々の理解と努力があってようやく守られているのであります。
このポイントに限らず、もはや日本は、採集じゃないから勝手に入り込んでもかまわないという状況ではなくなりました。
ただ観察するだけ、撮影するだけというその行為でさえ楽園を崩壊させる破壊行為になります。
あぜ道が崩れたりと、地元の方々にも直接の被害が生じます。

エコとは低炭素社会だけでなく、生物多様性とそれを支える環境の維持も含めて考えるべきだと思えてなりませんです。

Test ♯926 ハッチョウトンボ 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-07-30 23:06 | そのほかの水系


<< モバイルFandF      Wake up♯09 Aqua... >>