2009年 07月 29日

Wake up♯09 Aqua festivities タ○○○○日記 2009

e0065734_3194083.jpg

「近所の河原がさがさDAN」KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

「一昨日の50匹、もうタガメにたべられちゃったんですか?」
金魚(小赤)ばかり、連日のように30〜50匹単位で買いに行くので、さすがにペットショップの店員さんに覚えられてしまひました。。。(^▽^;)

ところで、金魚って買う人多いようで、けっこうちょくちょく品切れになってたりします。
まさかみんな餌用じゃないとは思うけど(笑)
金魚を売ってるペットショップは近所に3件あるので、たいていはハシゴすればどこかには在庫があるのですが、今回に限ってどこも払底。ありゃま。

んじゃま、ひさびさに河原にがさがさしに行きますか。
もういいかげん、ウシガエルの巨大オタマばっかりということもないでしょ。
網ですくってみれば、ちょうどよさそうなサイズのオタマがぼちぼちと入ります。
かと思えば、どどーんと巨大オタマも入ってきます。
おまえ、まだ幼体になってないのかよ!!

ほかにはヌマエビとかドジョウっぽいやつとかが網に入りました。
小さなドジョウはタガ次郎とタガ恵に精力つけてもらうのに持ち帰ることに。
ヌマエビは、うちの水槽だと水温が高すぎてすぐ死んじゃうので可能なかぎりリリースします。
ただし透明なので、帰宅してよく見ると数匹は混ざっちゃってますですね。

ところで。

思わぬものが網のなかに入りました。
長ぁーい呼吸管。
タイコウチの幼虫であります。

e0065734_3443948.jpg


... ってコラ!いきなり脱皮かい!!??

タガメ飼っててよかった。じゃなきゃ脱皮とは思わず、捕獲したショックで中からエイリアンが出てきたのかと思ってしまうですよ( ̄_ ̄ i)

e0065734_3474364.jpg


待つことおよそ15分。無事に脱皮完了。
近所の河原で成虫のタイコウチは見たことあるけど、幼虫は初めてです。
たぶん、タガメと同じ要領で飼育できると思うので、今年は冬になったら小学校にタガメとタイコウチを登校させましょうかね(^^)

君は天然組なので、来年の春になったらこの場所でリリースしてお別れかな。
それまで子どもたちと遊んでね♪

Wake up♯04 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-07-29 23:17 | 近所の河原


<< Wake up♯10 広島を行...      Wake up♯08 広島を... >>