人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 16日

Wake up♯08 広島を行けば 2009(その1)

Wake up♯08  広島を行けば 2009(その1)_e0065734_156163.jpg

「ホタル舞う川」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

6月19日〜22日に、一寸野虫さんと広島・岡山に行ってきました。(^▽^)/

まず現地で迎えてくださったのが、「野道を行けば」のTodさん&ashさんご夫妻、そしてチャマダラセセリでもご一緒した「週末がさがさ団」のDodo-Boyさんです☆

狙いは、ゼフをはじめ関東ではなかなか出会えない&出会うのが不可能な虫たちであります。
レンタカーを借りて、Todさん&ashさんご夫妻に先導していただいて目的地へ走ります。ちなみにレンタカーは広島なだけにマツダのデミオにしました(笑)

車窓から見る風景は、関東とはずいぶん違うなぁと感じました。
山あいを抜けるような場合でも、山自体が低めでかつ急峻じゃないので、林内がとても明るく感じられます。
ところどころで谷戸集落を通過するときも、関東で見慣れたような急な谷間にはさまれた地形ではなく、なんだかとても開放的な雰囲気の場所が多かった気がします。

いやー、いいところであります☆ \(^▽^)/

日本は国土が狭いわりには生物多様性が豊富であります。
なんだか、その理由がよくわかった気がしたのでありました。
(つづく)

by Faunas_and_Floras | 2009-07-16 23:54 | そのほかの水系


<< Wake up♯09 Aqua...      Wake up♯07 キバネツ... >>