人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 14日

Wake up♯05 ウンモンスズメ 2009

Wake up♯05 ウンモンスズメ 2009_e0065734_519475.jpg

「ウンモンスズメ 2009 Early summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM/Photoshop CS2

久々に深夜の峠道を車で流してみました。
といってもドライブを楽しむという領域からはほど遠く、灯りを求めて時速40キロ程度でちんたら走ります。

外灯ポイントは、ある日行ってみたら無くなってたり、逆に新しいポイントができてたりします。
その外灯(自販機含む)の「虫の引きのちから」もさることながら、周囲の環境(とくに植生)で、
出会える虫が大きく変わります。

夏は日の出時刻が早いので、けーっこう急いで回らないとあっという間に東の空が明るくなってきてしまいます。
後半戦は、焦る焦る(^▽^;)
わたしはドラキュラか(笑)

ウンモンスズメは、スズメガのなかでは、わりと容易に出会える種であります。
真夜中の近所の河原で、暗闇のなかハンドライトだけでヤブこぎしてると、ふと目線の高さの葉裏にちょこんととまってたりもします。
雲紋というか軍事迷彩というか、緑色の濃淡のバランスが絶妙で、なかなかに美しい種であります。
でも、シチュエーション的に「こ、これはオモロい!!」という場面にはあまり出くわしたことがないんですよねー。

Test ♯545 スズメガ2種「ウンモンスズメ、みたび」はこちら
Test ♯494「ウンモンスズメ、ふたたび」はこちら
Test ♯192「ウンモンスズメ」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2009-07-14 23:18 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯06 ウコンカ...      Wake up♯04 Aqua... >>