2009年 07月 11日

Wake up♯03 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009

e0065734_5231965.jpg

「卵塊を守るタガ次郎」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

タガ夫が☆になったあと、追うかのようにタガ子も急逝してしまいました。
そこで再び、森上さんから新たに3個体をお譲りいただきました。
♂2と♀1。
タガ次郎とタガ三郎、タガ恵であります♪(注:名付けてるのは私です)

今度こそは事故が起きないようにと細心の注意をはらっていたつもりでしたが、タガ三郎が急死。
ショックでした。。。

e0065734_5374096.jpg

「ウシガエルのおたまを補食するタガ三郎」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

タガ三郎が巨大なおたまを見事にしとめたのが6月5日です。
この数日後に突然、落命してしまいました。
ここで「はっ!」と思ったのは、この時期のウシガエルのおたまは大きいうえに、
何かに驚くと猛烈に暴れるので、狭い水槽(私の場合は虫かご)だと
タガメに物理的なダメージが及んでいたのではないかということです。

タガ三郎の事故をきっかけに、タガメの水槽からウシガエルのおたまを全撤去しました。
近所の河原でいくらでも捕獲できるので、ホントはウシガエルおたまをじゃんじゃん補食して欲しいんですけどね。。。

その後、タガ次郎とタガ恵は順調に飼育日数が伸び、交尾・産卵を心待ちにしていたのでございますく( ̄△ ̄)ノファイトォー!!

つづく。。。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-07-11 23:22 | 自宅にて


<< Wake up♯04 Aqua...      モバイルFandF >>