Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 28日

Test ♯999 てふてふ捜索隊 キベリタテハ 2008&2009

e0065734_2311204.jpg

「キベリタテハ 2009 Spring」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

JTB時刻表通巻999号に遅れること2ヶ月ちょい。
Test ♯もとうとう999まで到達いたしました♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

というわけで3年越しのキベリタテハでございます。
まだろくに蝶の種がよくわからず、
キベリは、まだお会いしたことのなかったSSPのFLAVORさんの写真作品で初めて知りました。
あれから3年。そのFLAVORさんの足の隙間からキベリ。
缶コーヒーのCMじゃないけれど、

うーーーん、贅沢だ。。。ゴクゴクッ♪(*´▽`)◆ゞ

e0065734_0432556.jpg

「キベリタテハ 2008 September」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

こちらが、昨年9月に初めて撮影できたキベリ。
巡回飛行していた個体が、営業終了!と着枝し寝床に潜ろうとする直前のカットです。
数枚撮ったところで、背景にある茂みのなかにひょいと飛び込み、ぐんぐん奥のほうへ潜りこんでゆきました。
同じ頃にマメイタを撮ったりネタが多く、ずーっとお蔵入りしていた写真であります(^ ^;

キベリは年によってあたりはずれが大きく、大発生したり、ぜんぜんいなかったりを繰り返します。
キベリを知った2006年はキベリと出会えず。
まぁ、来年があるさと思っていたら翌2007年は大ハズレの年で、
キベリを狙って網をもった人は何十人も見かけるのに、キベリの姿はまったく見れず。

2008年は「今年はキベリが多い」と聞いていたものの、見かけるのは特徴的な黄色いラインを誇示しつつ飛び去る影のみ。
しかも、車の走行中にフロントガラスをかすめるようにすれ違っていったり。
うー。
焦り始めた9月、ようやく撮影できたのでありました。

e0065734_153923.jpg

「キベリタテハ 2009 Spring」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

キベリタテハは成虫越冬します。
今日の写真で 2009 とあるのは、ぜんぶ越冬明けの個体です。
キベリとは翅の「縁(へり)が黄色い」という意味ですが、
過酷な冬を乗りきるうちに黄色いラインは色褪せてしまいます。
羽化したばかりで鱗粉ぼったりの鮮やかな黄色も見てみたいですけど、
まずは直近でしげしげと見ることができて嬉しかったです♪

e0065734_1145462.jpg

「キベリタテハ 2009 Spring」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

間近で見ると、顔といい、翅の裏側の模様が地味だったり、ゆったり翅を上下させたり、物陰から人の様子窺ったり、らじばんだり。

うむ、おぬしもタテハよのぅ。

という感じ(笑)。
翅の表面つけかえるだけでルリタテハになれるよ。

キベリタテハは主に熟した果実や樹液、そして獣などの糞が好物なので、
あまり花で蜜を吸うケースはありません。
ただ皆無ではないので、いつかはぜひ訪花しているところを撮りたいであります。
そういえば、キベリの交尾写真もすごーく少ない気がします。
人気があるわりには、けっこうまだまだ、追いかけ甲斐のある種かもしれませんねー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-05-28 23:12 | そのほかの水系


<< モバイルFandF      Test ♯998 タケウチエ... >>