人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 13日

Test ♯989 イカリモンガ 2009

Test ♯989 イカリモンガ 2009_e0065734_2293894.jpg

「イカリモンガ 2009 Spring」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

ニホンセセリモドキを求めて近隣の林道を歩いてみました。
でも姿はなし ... 。
ミヤマセセリは1頭だけ飛んでるのを見かけました。

いつもなら踏みそうなくらいいる天狗さまが、ぽちぽちとしかいません。
そこそこの標高があるというのに、気温は暑いくらい。
うー、初夏はまだこれからというのに、なんでまた急にこんなに暑い日が続くかな。
もしかして、天狗さまも越冬組はシーズン終わったのとちゃうやろか。
まずいなぁ、ということは、このあたりもニホンセセリモドキは終わっちゃってるかも。

Test ♯989 イカリモンガ 2009_e0065734_2404862.jpg

「イカリモンガ 2009 Spring」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EF12_2/Photoshop CS2

林道でちょくちょく、白い花を見かけます。
この時期よく見るやつですけど、なんていう花なんだろう。
この花でイカリモンガが吸蜜しているのを見つけました。
同じ日に別の林道でもこの花で吸蜜してる個体がいましたので、
イカリモンガはこの花が好きみたいですね。

Test ♯989 イカリモンガ 2009_e0065734_2443888.jpg

「イカリモンガ 2009 Spring」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

姿を見つけて近寄ると、ひょいとお尻をこちらに向けます。
横から撮りたいからじりじりと側面へ移動すると、イカリモンガも向きを変えてお尻を向けます。
どうもシジミチョウが花のうえでくるくる回転するのとは違い、
明らかにこちらを意識して行動してるように見えます。
お尻をこちらに向ければ翅の厚みがなくなって見えにくくなるのがわかってるのでしょうかねー。

それでもしつこく側面に回り込んで撮影すると、数カットくらいでぱっと飛んで逃げるのでした。

Test ♯834 イカリモンガはこちら
Test ♯651 イカリモンガはこちら

by Faunas_and_Floras | 2009-04-13 02:28 | 近隣の水系


<< Test ♯990 ウソ 2009      Test ♯988 Aqua ... >>