人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

Test ♯988 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009

Test ♯988 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009_e0065734_4275718.jpg

「オタマを捕獲したタガ子」KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

タガ子は元気いっぱいであります。
昨日9日もウシガエルの大きなオタマを1匹補食しました。
オタマジャクシって、なんだかUFOキャッチャーに入ってたらすごく取りづらそうな形状してますが、
タガメ相手では、オタマなだけに手も足も出ないようであります(笑)。

Test ♯988 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009_e0065734_4305786.jpg

「暴れるオタマを押さえこむタガ子」KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

とはいえこの時期のウシガエルのオタマは、タガ子を上回る巨大さであります。
逃げようとするパワーだってそれなりにあるハズ。
どうも、オタマのオタマたるゆえんの玉状ボディがあまりに大きいので、
タガ子はオタマの尾を狙っているようです。

Test ♯988 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009_e0065734_4361010.jpg

「尾が切れたオタマ」KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

こちらは間一髪、タガ子から逃れたらしきオタマ。
尾が半分くらい欠損しています。奥のほうに、ちぎれた尾の破片の一部が見えています。
どうやら夜から激しい死闘が繰り広げられてたらしいことがうかがわれます。

じつはストック用の小金をベランダで飼っていたのですが、
残り2匹というところで金魚の体に異変が。
全体的に白いカビのようなものが付着し、さらに魚体の一部が壊死したかのように変色しています。
こりゃまずい、ということであわてて近所の河原でウシガエルのオタマを捕獲してきたのでした。
案の定、金魚は数日で2匹とも変死。
ちょっと病気っぽいので、カメにはあげずに破棄、水槽も水を全部捨てて洗い、様子見しています。
ちなみに金魚といっしょに入っていたメダカはなんの異常もなさそう。
金魚だけの病気だったのかな。

Test ♯988 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009_e0065734_448048.jpg


これが今のタガ子の水槽レイアウト。水槽といっても虫かごだけど。
タガ夫の事故を繰り返さないように、浮き草などを買ってきて足場として追加してみました。
ちなみに我が家では、「水槽の水を入れ換え」ではなく、
水槽をふたつ用意し、タガメを含めて「水槽の中身を入れ換え」しています。
水が汚れてきたら洗っておいた水槽(虫かご)に水をはり、数日並べておいて水温をあわせます。
で、タガメを引っ越しさせて、汚れた水槽はまるまるきれいに洗ってしまいます。
これだと凝った水槽レイアウトはできないけど、コケがこびり着く前に洗うことになるので、
けっこう楽チンに洗えるであります♪

Test ♯982 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
Test ♯979 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら

by Faunas_and_Floras | 2009-04-10 22:26 | 自宅にて


<< Test ♯989 イカリモン...      Test ♯987 アメイロホ... >>